沖縄旅行で訪れたい!平和祈念公園
平和祈念公園
平和祈念公園は、沖縄県糸満市にある沖縄戦の戦没者を慰霊し、恒久平和を祈念する公園です。広大な敷地に、様々な施設やモニュメントが建立されており、沖縄戦の悲惨さを語り継ぎ、平和の大切さを訴えています。
平和祈念公園の歴史
平和祈念公園は、1975年に開園しました。公園の建設は、沖縄戦の遺族や関係者によって進められました。
平和祈念公園の見どころ
平和祈念公園のシンボルである平和祈念像は、高さ12.5メートルの像です。像は、沖縄戦の犠牲者を悼み、平和を祈る女性をイメージして作られています。
平和の礎
平和の礎は、沖縄戦で亡くなったすべての人の氏名を刻んだ記念碑です。碑には、約24万人の名前が刻まれています。
沖縄戦資料館
沖縄戦資料館は、沖縄戦の歴史や資料を展示する資料館です。館内には、写真や映像、遺品など様々な資料が展示されており、沖縄戦の悲惨さを肌で感じることができます。
ひめゆりの塔
ひめゆりの塔は、沖縄戦で犠牲となった女子学徒隊員を慰霊する塔です。塔には、ひめゆり学徒隊の活動内容や犠牲者の名前などが刻まれています。
平和祈念公園へのアクセス方法
車: 沖縄自動車道糸満ICから約10分
バス: 那覇空港から「平和祈念公園」行きバスで約1時間
平和祈念公園を訪れる際の注意点
平和祈念公園は、沖縄戦の悲惨さを伝える場所です。服装や言動には注意しましょう。
公園内は広いので、歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。
公園内には、売店や飲食店が少ないので、事前に準備しておきましょう。
まとめ
平和祈念公園は、沖縄戦の悲惨さを語り継ぎ、平和の大切さを訴える場所です。沖縄旅行でぜひ訪れてみてください。